第1ターミナルの旅客機たち

8:10成田空港駅到着。南ウィングの全日空のチェックイン・カウンターで搭乗手続をすませた後、5階に上がる。「バイプレーン」では例によって収穫なし。展望デッキに出てみると、目の前にノースウェスト航空のB747-251B(N624US)*1が駐機していた。この航空会社は、日本では絶滅寸前のクラシック・ジャンボを後生大事に使っている。物持ちのいいことだ。端の方には、ヴァージン・アトランティック航空のA340-642(G-VEIL)がいる。

保安検査場を抜けて出国審査へ下りる。更新したばかりの旅券を初めて提示する。出国した後、間違えて第5サテライトに行ってしまったので、地下の連絡通路を通って第4サテライトに行く。45番搭乗口に駐機しているのは、JA735A(B777-381ER)。2006年6月に就航した機齢1歳弱の若い機材だ。

機材確認をしてから2階のラウンジへ行く。電子メールのチェックをしようとして、ワンタイム・パスワードの発生器を忘れてきたことに気づいた。いつも社員証といっしょにネックストラップにぶら下げているのだが、出張に社員証は要るまいと思ったのが敗因だ。慌てて家に電話すると、今日も振替休日の次女が出た。書斎に行くように指示し、発生器に表示されている6桁のパスワードを読み上げてもらう。おかげで会社のシステムに無事ログインできた。やれやれ、出張中、毎晩家に電話して家族に読み上げてもらわなければならない。何か忘れたような気がしていたが、これだったか。

*1:1979年5月26日就航。満28歳の老兵である。