陣馬山・高尾山縦走に出発

今日は、陣馬山*1から高尾山への縦走に出かける。裏高尾の稜線をたどり、陣馬山(857m)、景信山(727m)、城山(670m)、高尾山(599m)の4座を一気に征服しようという試みである。空は快晴。私の日頃の行いのよさに違いあるまい。

6時半頃家を出て、南武線立川行きに乗る。車内でO家のみなさんと合流する。これまで、O家とは千倉に3回ご一緒させていただいているが、山好きのOさんに「いっしょに山登りしましょうよ。」と誘われていたので、今回、我が家からお声がけした。第1次合同遠征隊の結成である。

立川で中央線快速に乗り換え、終点高尾で下車。7:50発の陣馬高原下行きの西東京バスに乗る。連休中の晴天日なので、長蛇の列かと思ったら、我々以外の登山客はわずか10人、楽勝で座れて拍子抜けした。バスは、東京都内とは思えない長閑な山里を進んでいく。途中、夕焼小焼のバス停の手前で、大勢のアマチュア・カメラマンがカメラの砲列を敷いていた。ボンネットバス「夕やけ小やけ号」*2を待っているようだ。我々のバスは、テスト撮影に利用されているらしい。8:26、定刻通り終点・陣馬高原下に到着。

*1:本来の山名は「陣場山」である。山頂に白馬のモニュメントができてから「陣馬山」と表記されるようになり、それが定着してしまった。白馬岳が本来「代馬岳」であったところ、陸軍陸地測量部が誤記したものが定着したのと似たような話である。「白馬」は、さらに「ハクバ」と誤読されるようになっている。

*2:いすゞBXD50型。今年5月6日で退役するので、バス・マニアたちが最後の姿を納めようとしているのだろう。