大阪日帰り出張

大阪への日帰り出張が急に入った。新横浜9:32発のぞみ15号に乗る。700系C15編成12号車4番D席である。車中、京都まで仕事をする。京都から新大阪までの間、横浜で買っておいた焼売弁当をかき込む。

新大阪で同行者たちと落ち合う。大阪で環状線に乗り換え、目的地へ。途中の乗り換えでエスカレータに乗った際、私はちゃんと右側に立ったのだが、私の前の人が東京人らしく、左側に立って道を塞ぐ形になった。後ろから駆け上がってきた若い女性が「チッ。」と舌打ちする。「大阪の人はイラチやなあ。」と(大阪弁で)思う。移動のタクシーで、運転手のおっちゃんの話を聞く。「めちゃめちゃおもろいなあ。」と、これまた(大阪弁で)感心する。こういう大阪が好きだ。