千鳥ケ淵の夜桜

夜桜見物だというのに、天気予報通り、夕方から雨になった。私以外に行いの悪い輩がいるに違いない。19時に九段下の駅でHさん、S君、O君、K君と落ち合う。前々職の会社の同僚だ。2000年以来、毎年、千鳥ケ淵の桜を見るのが恒例行事になっている。都内では、ここの桜がいちばん美しいと思う。まず靖國神社の境内に入るが、さすがに屋台の人影もまばらだ。続いて、千鳥ケ淵に行く。ここは満開だ。対岸の桜が雨に煙ってちょっと幻想的な景色になっている。写真は撮りにくいが、雨の夜桜も悪くない。何より人が少ないのが結構だ。九段下に戻り、居酒屋に入る。23時頃まで談笑。帰りは九段下から都営新宿線に乗った。新宿で小田急線に乗り換えるつもりだったのが、寝過ごした。幸い橋本行きだったので、そのまま京王稲田堤まで行くことにした(というのは結果論に過ぎない)。たまたま稲田堤で目が覚めたので事なきを得たが、そうでなければ橋本まで行った可能性もある。危ないことである。