葛西臨海水族園

Wilm2008-10-12

長女が中間試験の準備に入り、外出できないので、暇を持て余している次女と二人で葛西臨海水族園に出かけました。次女は、乳幼児の頃に行っただけなので、何も覚えていなかったようです。3連休の中日ですが、首都高3号線・都心環状線湾岸線とも空いており、1時間足らずで到着しました。

ここの目玉は、何とってもマグロの回遊水槽でしょう。金属光沢を放つクロマグロが高速度で回遊する様は、とても生物には見えない迫力です。その他の展示も、水中生物の多種多様さを実感させてくれるものばかりでした。

17時の閉館までねばり、その後、園内にある大観覧車に乗ろうと思ったのですが、待ち時間60分の行列ができていたので、断念しました。日没後の園内をぐるっと一周すると、江戸川河口をはさんだ対岸には、東京ディズニーランドの夜景が「千と千尋の神隠し」のように浮かび上がっていました。