「タモリ倶楽部」副都心線開業記念特集第2弾

今週の「タモリ倶楽部」は、先週に続いて副都心線開業記念特集です。開業以来、遅延が続いて顰蹙を買っている副都心線ですが*1、今日の特集は、東横線の乗入れ工事が始まっている渋谷駅です。地下25mの副都心線渋谷駅では、これから東横線のシールドトンネルの掘削が始まるのだそうです。

番組内のキャストが「おおー。」とか「わお。」とか歓声を上げ、それを見ている私も同じく「おおー。」とか「わお。」とか言っていると、それを眺めていた妻が「(あなたを含む)おじさんたちは、みんな少年の顔になってるわ。電車や駅よりも、(あなたを含む)おじさんたちを見ている方が面白いわね。」と宣うたのでした。私は、結婚してから、妻をヴァグネリアンにすることには成功しましたが、鉄子にするのは、どうも無理のようです。

*1:運行関係者の習熟不足もさることながら、小竹向原駅東京メトロ副都心線有楽町線西武池袋線東武東上線の3社4線が交錯するという複雑な運行パターンが元凶と言われています。