副都心線開業前夜の「タモリ倶楽部」

私の好きな「タモリ倶楽部」で、明日の副都心線開業を記念した特集番組をやっていました。開業前の副都心線に乗車して、池袋・渋谷間を往復するという、うらやましい企画です。いずれも興味深い映像でしたが、驚いたのは、新宿三丁目では、何と丸ノ内線と都営新宿線の間の上下6mの空隙を副都心線が貫通しているということです。当然、都営新宿線の下を通っているものとばかり思っていましたが、都営新宿線のシールドトンネルのわずか11cm上を副都心線が通っているのだそうです。

鉄道ダイヤ情報」7月号の副都心線開業特集記事に掲載されている副都心線の縦断面図を見ると、副都心線は、都営大江戸線のような大深度地下鉄ではないようです。北参道の北で、都営大江戸線をまたいだりしています。

しかし、昨年1月に放送した京浜急行特集といい、「タモリ倶楽部」の鉄道ネタは、かなり見応えがあるので、ぜひ、単独でパッケージ商品化してほしいものです。
鉄道ダイヤ情報 2008年 07月号 [雑誌]