マンハッタンの朝

3時頃目が覚めてしまった。時差調整も兼ねて、思い切って起きてしまう。電子メールの読み書きをする。東京はまだ夕方なので、着信したばかりのメールに即答する。同僚たちは驚いたことだろう。

せっかくマンハッタンに来て何もしないのもつまらないので、7時頃、散歩に出かける。一昨日来たグランド・セントラル駅の前で42丁目を東へ折れ、イースト川へ向かう。レキシントン・アヴェニューの角に建っているのが、クライスラー・ビルだ。エンパイア・ステート・ビルと並んでマンハッタンを代表する高層ビルである。アールデコ様式の外装が美しい。

サード、セカンド、ファーストとアヴェニューを横切り、昨夜食事をした「チューダー・シティ」の横を通り過ぎると、国連本部の前に出る。まだビジターセンターは開いていないので、前を通るだけで満足することにした。柵越しにロイテルスワルト「非暴力」の彫刻が見えた。

イースト川沿いに高速道路(フランクリン・ルーズヴェルト・ドライヴ)が走っていて、河畔に下りられないので、49丁目を引き返すことにした。49丁目沿いには古い建物が多く、高層ビルとの対比が面白い。ウォルドルフ・アストリアを始め、パークやレキシントンに立ち並ぶホテルは、いずれも風格を感じさせる豪壮な建築だ。パーク・アヴェニューに立ち塞がるメトライフ・ビル(かつてのパンナム・ビル)とグランド・セントラル駅を通り抜けて、ホテルへ戻る。途中のカフェでマフィン、コーヒー、バナナを買い込み、部屋で食べた。わずか5ドルの朝食だ。