早春の千倉

目が覚めれば、千倉の朝。窓からは穏やかな海が見える。この感覚が好きで、必ず前夜泊にしている。

「Bird Land」のおいしい朝食をゆっくりいただく。オーナのNさんとの会話も楽しみの一つである。食後は、飼い猫のテラ君と遊んだり、サンルームでブログを書いたりしながら、Oさん一家が到着をするのを待つ。

薄日が海にきらきら反射し、沖合いを大型コンテナ船が通過していく。トビが空で円を描く。花畑はストックやキンセンカが満開だ。千倉では、時間もゆったり流れる。

11時半頃、Oさん一家が到着。千倉でごいっしょさせていただくのは、これで3度目だ。まず、近所の花畑で花摘みをする。娘たちにストック、キンセンカキンギョソウ、ポピーを摘ませる。一抱えも摘んで、わずか1,000円。申し訳ないような安さだ。

お腹もすいてきたので、館山の「grass-B」に出かける。Nさんお勧めの店だ。過去2回ほど行ったことがあるが、山の中なので、改めて地図で道を確認する。国道410号線の途中から山道に入る。こんなところにレストランがあるのか、というような場所に静かに佇んでいるのが、「grass-B」である。知っている方だけどうぞ、という風情だが、店内には、鉢植えや干したハーブが溢れ、薪ストーブがパチパチとはぜている。ここのパスタやピザは絶品である。のんびり、昼食をとる。

食後、平砂浦へ行く。我が家お気に入りの海岸だ。大潮のせいもあるが、砂浜がずいぶん狭くなった。雲が低くなってきて、富士山はもちろん、大島も見えない。娘たちは、はだしになって波と戯れる。冷たくとも何ともないらしい。

しばし水遊びをしてから、千倉に戻る。途中、千倉大橋南の塩水プールの近くで、ビーチグラス拾いをする。そのうち、ぽつぽつ雨が降ってきたので、早々に引き揚げることにした。

「Bird Land」に戻る。おいしい夕食、Nさんご自慢のプロジェクターによる100インチ画面でのDVD鑑賞と、千倉の夜は更けていった。外は雨が降りしきっている。