Inspiron 640m発注

以前から、妻がノートPCをほしがっていた。1月30日のWindows Vista発売を控えて、XP機が値下がりしているので、買い時の到来だ。卒業祝い*1に買ってやることにした。「大きすぎず、小さすぎず、使いやすいものがいい。」という妻の過酷な要求仕様に合致した機種を選定しなければならない。

国産で唯一買う気が起きるのは松下電器だけなので、ヨドバシカメラで実勢価格を調べる。値下がりしているとは言え、すべての機種が20万円前後で、予算超過である。仕様も、シングルコアCPU、メモリ512MB、HDD60GBと、満足のいくものではない。

国産機はあっさり諦め、デルに方向転換する。現在、使っているデスクトップPCは、2003年7月に購入したデルのDimension 4600Cだが、今日に至るまで安定稼動しており、信頼感がある。昨晩、デルのホームページでInspiron 640mがよさそうだと目星をつけておいたので、帰宅途上でビックカメラ新宿西口店の「デル・リアル・サイト」に立ち寄り、現物に触れてみる。意匠は、国産機に比べると垢抜けているとは言いがたい。しかし、キーボードは、ピッチ、クリック感ともに良好。WXGA+液晶ディスプレイも発色がよく、きれいだ。安定性や可用性は使ってみないとわからないが、入出力系が問題ないので、この機種に決定する。

帰宅後、デルのホームページでBTOに取り掛かる。BTOは、価格変動を見ながら、自分の必要に応じた構成に追い込んでいくプロセスがなかなか楽しい。しかも、デルは、キャンペーンを次々と変えていくので、買い時を見極めるのは、ちょっとしたゲーム感覚である。今日の24時まで、オンライン限定クーポンで16%引きキャンペーンをやっているので、買い時と判断した。

640mでいくつか提供されているパッケージのうち、「ビスタプレミアムレディ特別パッケージ」が最も要求仕様に近いので、これをベースとする。カスタマイズは、HDDを120GB SATA/5400回転から80GB SATA/7200回転に変更する。容量よりも、システム全体のスループットを重視した結果だ。アプリケーション・ソフトやセキュリティ・ソフトは別途調達することにし、これで構成完了。以下の通り、なかなかの高性能仕様になったと思う。これなら、いずれVistaに移行しても大丈夫だろう。

型式/方式 仕様
CPU Core 2 Duo T5500 1.66GHz
メモリ DDR2-SDRAM 1GB (512MB*2)
HDD SATA 80GB/7200回転
ディスプレイ TFT WXGA+ 14.1インチ
OS Windows XP Media Center Edition 2005 -

16%引きクーポンを適用した結果、同等仕様の国産機のほぼ半額で仕上がった。自信をもって購入ボタンを押下する。我ながら、妻想いの夫である。

*1:まだ卒論も提出していないので、卒業できる保証はどこにもないのだが。