Wilm2007-01-18

曇り

次女が宿泊活動に出かけるので、私が東京駅まで送っていく。5時半起きで、まだ真っ暗な中を二人で南武線に乗る。川崎駅で東海道線に乗り換えて、東京駅まで行く。集合場所で次女を学校に引き渡す。

無事お役目を終えて時計を見ると、まだ7時。始業まであと2時間半もある。こんなに早く会社に行っても仕方がないので、朝の海でも眺めようと、お台場海浜公園に行くことにする。

山手線で新橋駅まで移動し、ゆりかもめでレインボーブリッジを渡り、お台場海浜公園駅まで行く。台場公園(第三台場)まで砂浜を歩いていく。出勤途上で浜辺を歩くというのも、稀有な経験だ。ユリカモメ、オナガガモ、スズガモなどが穏やかな海面に群れている。浜には、ミズクラゲがいくつも打ち上げられている。第三台場を一周する。レンインボーブリッジが目の前に迫り、なかなかの眺めだ。

お台場海浜公園駅駅まで戻り、ゆりかもめに乗る。船の科学館の前では、屋外展示されている戦艦「陸奥」の4番砲塔右砲身、南極観測船「宗谷」、青函連絡船「羊蹄丸」などが見える。8:25頃、羽田空港の34Rから離陸したと思しき全日空B747-481が上昇旋回していくのが見える。おそらく、羽田8:00発札幌行きANA53便だろう。青海駅で下車し、りんかい線東京テレポート駅からJR直通の普通大宮行き(807K)に乗って、会社へ向かう。いつもより少し早い時間に到着した。