YS-11のプラモデル
会社の帰りにヨドバシカメラに寄ったら、プラモデルコーナーに童友社のYS-11「全日空モヒカンルック」と同「海上自衛隊」があったので買う。前者は全日空時代のJA8744(製造番号2116)、後者は海上自衛隊第61航空隊所属の9043号機(製造番号2174)を再現している。もっとも、違いはデカールだけで、本体のモールドは共通である。従って、貨物機仕様の海上自衛隊機の方は、L3ドアと後ろから5つの窓をパテで埋めろ、というまことに面倒くさい指示がある。だったら、どうせデカールで窓を表現しているのだから、窓を凹モールドにしなければよいのに、と思う。
それはさておき、1/144といいながら、けっこうな大きさがあるので驚く。YS-11は中型機という印象があるが、第2次世界大戦の爆撃機・輸送機と比べてみると、大きいことがわかる。「空の要塞」と呼ばれたB-17爆撃機とほぼ同じ大きさである*1。ちょっと意外だ。
機種 | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|
YS-11A | 26.30m | 32.00m | 8.98m |
一式陸攻22型 | 19.63m | 24.88m | 6.00m |
He111H | 17.31m | 22.58m | 3.99m |
Ju52/3m | 18.90m | 29.25m | 4.40m |
B-17G | 22.80m | 32.60m | 5.85m |
JA8744は、1969年8月に就航し、全日空からエアーニッポンに引き継がれた。2003年6月に退役し、タイのプーケット・エアに売却された。チャーリィ・古庄「日本退役機追跡紀行」(イカロス出版)に、プーケット・エア塗装の元JA8744の白黒写真が掲載されている(138頁)。しかし、同書によると、2005年にオーバーラン事故を起こして運行不能になってしまったようだ。