ANA630便の旅

土産物屋で焼酎やら薩摩揚げやらを買ってから、保安検査所を抜けてコンコースに出る。空弁とビールを買い込めば、あとは6番ゲートの近くのベンチでANA630便の出発を待つばかりだ。使用機材は、JA713A(B777-281)。この前、1/500のフィギュア(全日空商事NH50042)を買ったばかりだ。ラッキーである。

19時頃、鹿児島発羽田行きANA630便の搭乗が始まる。スターアライアンスのゴールドカードを持ってくるのを忘れたので、優先搭乗できず、長蛇の列につく。座席は、50FG・50HKと殆ど最後部である。インターネットの座席指定でここしか取れず、空港で座席変更を試みたのだが、満席便とのことで諦めた。46列から後ろの窓際は2席になるので、よしとしよう。妻と次女がFG、長女と私がHKに座る。実際、機内は旅行客で満席になる。

19:17定刻から2分遅れでスポットアウト。19:29、RWY16から離陸。もう日が暮れているので外は何も見えない。ベルト着用サインが消えると、さっそくビールで妻と乾杯。空弁を取り出して夕食にする。高度FL330を順調に飛行し、1時間半ほどで羽田上空までやってくる。木更津からの進入路ではなく、東京湾沿いに左旋回していく。東京ディズニーランドが見える。16Lに向かって降下していく。間もなく接地というところで、横風にあおられたらしく、機体が右に流される。操縦士も慌てたのか、どしんというかなり乱暴な着陸となった(21:02)。21:05、64番ゲートにスポットイン。

降機してから、駐車場に直行。駐車料金を精算すると、7,750円だった。自宅最寄駅と羽田空港を親子4人で電車で往復しても5,000円近くかかることを考えると、悪くない。電車の乗り継ぎを気にすることもないし、圧倒的に楽だ。これから、羽田を早発ちするときは、車を使うことにしよう。駐車場3階でおとなしくご主人を待っていた愛車に乗り込む。一般道を走ることなく首都高速湾岸線にすぐ乗れるのも助かる。浮島JCTで降り、多摩沿線道路を北上。10時半頃、無事我が家に到着した。愛車をマンションの車庫にしまいながら、これで、今年の夏も終わったなと思った。

一昨年の広島、昨年の長崎、今年の鹿児島と、一夏ごとに娘たちに太平洋戦争の惨禍を見せてきた。来年は沖縄に行くことになるだろう。