Wilm2006-01-29

晴れ

今日は高尾山遠征に出かけるはずだった。しかし、出発間際になって、長女が「具合が悪い。」と言い出し、行くの行かないのでもめた末、結局中止となった。夕方熱を出したので、風邪をひいていたらしい。「今日は来るな。」という山の神の思し召しだったのか。山は逃げていかないので、またの機会を作ることにしよう。

Yahoo! Japanの「デジカメエキスパート認定試験」の3級に合格した。本当は、1級を受けるつもりで、公式テキスト*1amazonで取り寄せていた。しかし、よくよく調べると、受験料の決済方法が「Yahoo!ウォレット」の銀行振込かクレジットカードに限定されている。Yahoo!に口座やカードの情報は教えないだろう(私はネットオークションには興味がない)ということで、無料で受験できる3級で満足することにしたのである。結果は、10問中10問正解で見事合格。まあ、ちょっとデジカメをいじっていればわかるような常識問題ばかりなので、当然の結果だろう。
Yahoo!インターネット検定公式テキスト デジカメエキスパート認定試験 合格虎の巻 (Impress mook―DCM mook)

ほかに無料で受けられるYahoo!のインターネット検定がないかと調べたら、「タイピングエキスパート」6級と「英文タイピングエキスパート」6級というのがあったので、これらも受験する。いずれも合格。しかし、スコアはあまりよくないので、高得点者名簿に掲載されることはなさそうだ。私のタッチタイプは自己流なので、けっこうタイプミスが多い。

しかし、「私は、デジカメエキスパート3級です。」と言ったところで、「私は、デジカメで写真を撮れます(小学生でも撮れますけど)。」くらいの意味しかないだろうし、「タイピングエキスパート」6級も「チンパンジーよりはタイピングが上手です。」程度だろう。しょせん、等級がある検定試験の常として、最上級に到達しない限り、その級相当の能力があるという積極的証明ではなく、上位級の能力がないという消極的証明にしかならないのである。トホホ・・・。
Yahoo!インターネット検定「認定アイコン」

夕方、散髪に行く。行きつけの床屋は、今日も待たされなかった。別に繁盛していないわけではない。座席と理髪師が多いのである。髪を刈ってもらいながら、Blogの文章を考える。いい暇つぶしである。

*1:作例が豊富なので眺めても楽しいし、基礎知識の再確認に役立ちそうだ。