Wilm2005-09-03

晴れ。

朝食後、妻がもじもじしながら、「新しい家族が増えたの。」と言う。3人目ができたかと一瞬あせるが、妻が見せたのは、見慣れぬ小動物用ケージだ。よくよく見ると、中に小さい黒毛のゴールデンハムスターが2匹入っている。聞けば、8月22日に購入して以来、夏休みの宿題が終わるかどうかという緊迫した雰囲気の中で、娘どもにハムスターを買い与えていたということの説明に窮し、隠していたものらしい。どうりで、ここ数日、子供部屋でごそごそ物音がすると思っていた。これで妻が飼っている黒毛に加えて3匹の齧歯類が我が家に棲息することになった。ほかにも、アカハライモリが3匹、クサガメが1匹、ドジョウが2尾、キンギョが5尾、メダカ多数と、だんだん動物園の様相を呈してきている。