]「名機の翼コレクション VOL.1」C-1

今日は、エフトイズの「名機の翼コレクション VOL.1」からC-1輸送機(現行塗装)を作る。昨年11月3日の入間航空祭で見た実機78-1025号機(第402飛行隊・入間基地)にしようと思ったのだが、用意されているデカールは、78-1026号機のものだ。切り貼りするしかないかな、と思っていたら、C-1の旧塗装機の方に、運よく78-1025号機のデカールが入っていたので、それを流用することにする。ただし、機首の機番はオーバースケールなので、小さい数字のものを切り貼りすることになった。厳密に言うと、垂直尾翼の機番もオーバースケールなのだが、面倒くさいので、そのままにした。

これもよくできたフィギュアである。迷彩パターンまで含めて、実機写真と比べても違和感がない*1

*1:色はちょっと鮮やか過ぎるが、経年褪色した実機と比べても仕方がないだろう。