「名機の翼コレクション VOL.1」
会社の帰りに新宿のヨドバシカメラに寄ると、エフトイズの「名機の翼コレクション VOL.1」があった。「BIG BIRD VOL.2」をボックス買いして、少々痛い目に遭ったばかりなのだが、これも見過ごせない。1/300という半端スケールながら、YS-11が3種類(シークレットも入れると4種類)ラインナップされているからである。経験則からして、エフトイズの製品であれば、間違いはあるまいと踏んで、1ボックス買う。懲りないことである。
帰宅後開封してみると、内容は、YS-11・海上自衛隊第61航空隊、同・航空自衛隊第403飛行隊、同・海上保安庁、同・航空自衛隊飛行点検隊(シークレット)、US-1、C-1・旧塗装が各1機、PS-1、C-1・現行塗装が各2機だった。YS-11のシークレットが当たり、全4種類が揃ったので、よしとしよう。ざっと見た感じでは、いずれも、なかなか精密感のある造型になっており、作るのが楽しみだ。
各機とも、デカールが数種類用意されており、現役機を再現できるようになっている。PS-1/US-1、C-1はあまり問題なさそうだが、バリエーションが結構多いYS-11はどうか。本当に、用意されたデカールを任意に使えるのか。
最も大きな外観上の問題は、製造番号2041以降のYS-11には、各翼の前縁に黒いラバー製の除氷装置がつけられていることだ。今回のシリーズでは、3種類の自衛隊機には、この除氷装置の表現がない。しかし、海上自衛隊の9043・9044号機*1、航空自衛隊の02-1158・12-1160号機の4機は、除氷装置を備えた機材なので、各翼の前縁を黒く塗装する必要がある。
最もたちが悪いのは、海上自衛隊の9044号機だ。YS-11の最終製造機である同機*2は、第61航空隊が運用している他の3機のYS-11M/M-Aとは仕様が異なり、機体前部に大型の貨物ドアがある代わり、左側の前から4つの窓と機体後部の貨物ドアがない。当モデルには、前部貨物ドアが再現されていない一方、前から4つの窓と後部貨物ドアが塗装表現されている。よほど塗装に自信にある人でない限り、これらの修正は困難だろう。デカールだけを貼って安直にすませたいのであれば、第61航空隊機は、9041・9042号機のいずれかを選ぶしかない。
運用者 | 製造番号 | 登録番号 | 使用可否 | 実機の仕様 |
---|---|---|---|---|
海自 | 2033 | 9041 | ○ | - |
海自 | 2058 | 9042 | ○ | - |
海自 | 2174 | 9043 | △ | 翼前縁に除氷装置あり |
海自 | 2182 | 9044 | × | 翼前縁に除氷装置あり、機体後部の貨物ドアなし、左側前から4つの窓なし |
空自 | 2008 | 52-1151 | ○ | - |
空自 | 2009 | 52-1152 | ○ | - |
空自 | 2018 | 62-1153 | ○ | - |
空自 | 2019 | 62-1154 | ○ | - |
空自 | 2150 | 02-1158 | △ | 翼前縁に除氷装置あり |
空自 | 2159 | 12-1160 | △ | 翼前縁に除氷装置あり |
海保 | 2167 | JA8782 | △ | 機体後部にバブルウィンドウあり |
海保 | 2175 | JA8702 | △ | 同上+非常口より後部の窓なし |
海保 | 2177 | JA8791 | △ | 同上 |