「BIG BIRD VOL.2」

出張中にamazonに予約注文していたカフェレオの「BIG BIRD VOL.2」が届いていた。大きな段ボール箱が書斎にでんと置かれていた。いやでも妻子の注目を引いたことは言うまでもない。今さら隠しようもないので、居間で開封する。

8箱の中身は、九六式陸上攻撃機22型・美幌航空隊、同・第一航空隊、P-61A、P61B、He111 H-6・2./KG27、BAC TSR-2(シークレット)が各1機、He111 H-6・5./KG27が2機だった。シークレットのTSR-2は、解説書によると、「イギリスが独自開発した最後の超音速軍用機」ということだが、イギリス機(ましてや戦後機)にはおよそ興味がないので、いずれ開封屋行きだろう。

このシリーズをボックス買いした目的であるHe111 H-6が3機当たったのは、まことに結構なことだ。しかし、よくよく検分してみると、2機当たった5./KG27のうち1機は、左の水平尾翼が2枚入っている*1。何ということだ。機体や主翼もあちこち隙間があいており、あまり品質は高くなさそうだ。2機のいいとこ取りをして合成することにしよう*2。ちょっと高い買い物をしてしまったかもしれない。

*1:裏表のモールドはあまり変わらないので、裏返してリペイントすれば、右翼として使えなくもない。

*2:たかがおもちゃのために、個人情報を晒してまで、メーカに交換請求する気にはならない。