VAIO typeT biz

結局、会社から借りているPC(ThinkPad X31)の代替機種は、会社のシステム部門の指定機種であるVAIOtypeT biz(VGN-TX92PS)になった。今日、職場に届く。見るからに華奢な作りで、液晶ディスプレイなどは、薄さに感動するというよりは、耐久性が不安になってくる。ただでさえ、ソニータイマー標準装備なのである。そのわりには、体感的にあまり軽くない。

慣れていないせいなのだろうが、ポインティングデバイスタッチパッドがひじょうに使いにくい。これでは作業効率が悪すぎるので、帰りがけにヨドバシカメラに寄って、マウスを探す。無線マウスは、電池の分だけ重くなるし、電池が切れたら動かなくなるし、ということで忌避し、ロジクールの有線マウス(MDO-30WH)に決めた。マウスコードを本体にくるくる巻きつけて収納するという、素朴な機構が秀逸である。巻き取り式のマウスも多数販売されているが、店頭見本は、捩れているものが多く、使い込んだ末にどうなるかがよくわかる。

ちゃんとしたレビューは、もう少し使い込んでからにしよう。
ASIN:B000BAU5RW
ロジクール ノートブックオプティカルマウスプラス ホワイト&シルバー MDO-30WH