曇り一時雨

夜、ある会合に参加した。場所がたまたま、私が出た大学の裏門のすぐ近くだったので、帰途、構内に入ってみる。古い建物が取り壊されて、新しい建物になったりして、レイアウトが少し変わっているが、学生会館はそのまま残っていた。入口で学生証をチェックをしている様子もなかったので、思い切って中に入ってみる。階段を上がって、3階の奥まで進むと、私が所属していたサークルの部室がちゃんと残っていた。316Aという部屋番号を見たとたん、20数年前に一気に引き戻された。館内はどこもかしこも、昔のままだ。私が在学していた頃でも十分古くて雑然としていたので、経年の影響が小さく見えるらしい。21時半の閉館のアナウンスが流れたので、追い立てられるようにして外に出る。隣の生協食堂もそのままだ。構内には新入生勧誘のための立て看が乱立している。こんな景色も昔のままだ。教務課の掲示板は、配置が変わっていた。第2外国語の出来が悪かったので、専門課程に進学できるかどうか、どきどきしながら掲示板を見たことを懐かしく思い出す。正門から出て帰途につく。