趣味の買出し

まず、ヨドバシカメラのホビー館でNゲージの小型車両用台車(TOMIX11-097)とレール(TOMIX1026)を買う。「スタートレイン」の南武線をもう1輌手に入れたので、台車を換装してNゲージ仕様に改造しようという魂胆だ。エアガン売場で仲のよさそうな親子連れを見かける。「自分に息子がいたら散財は必至だな。」と思う。続いて、食玩売場で「架空戦記」と「マイクロアーマー」のIII号戦車を1個ずつ買う。電子秤量計を持ち込んで、1箱ごとに重さを量り、手元の一覧表と照合している御仁がいた。
asin:B0003KCPGO asin:B0004D2JNO

続いて、東京ホビットへ行く。模型屋の香りを嗅ぐのも久しぶりだ。ドイツレベルのティーガーII(ポルシェ砲塔)とドラゴンのII号戦車B型とIII号戦車E型のセットを買う。毎度ながら、これらを作る日はいつ訪れるのか。疲れたので、ここで買物は切り上げ、帰宅する。

架空戦記」を開封したら、ほしかったHo229だった。しかも、牽引用のケッテンクラートがおまけについている。運をちょっと消費したかもしれない。

南武線は、「スタートレイン」とTOMIXで台車基部の凹凸がちょうど逆になっているので、台車側も車体側も削り落として、瞬間接着剤でつけるという荒業で解決した。それでも、ぱっと見は、Nゲージ鉄道模型の出来上がりである。