インプレッサのミニカー

会社の帰りがけに、会社の隣に開店したコンビニに寄ってみたら、ヨーデルのREAL-Xシリーズがあった。ラインナップには、前からほしいと思っている22BのWRC仕様は含まれていないが、赤と白の22Bや紺のBH5Dが含まれている。3箱買ってみた。帰宅後開封すると、中身は赤の22B、BH5D、エスティマ救急車だった。2/3がスバル車だったのでよしとしよう。これでともかく22Bが手に入った。このシリーズは、同一金型のものが複数の会社から発売されているので、どれがオリジナルなのかわからないが、ひじょうにできがよい。贅沢を言えば、せっかくBH5Dなのだから、私の愛車と同様、NA車でサンルーフがなければよかったのだが。

BH5Dと22Bを並べてEX-S20で写真を撮ってみた。左のBH5Cはトミカである。トミカは箱スケールだが、実測してみると、車長方向で約1/61(ホイールベースは約1/59)、車幅・車高方向で約1/56とかなりプロポーションが悪いのに対し、ヨーデルはいずれの方向もほぼ正確に1/72である。これで、内装はもちろん、フロントグリル内の六連星まで再現されているのだから、感心する。